母の日はこれで決まり!ウイスキー好きな女性に最適なプレゼント

お酒と甘いもの

icon image
ウイスキー娘

今日は特別なウイスキーボンボンの紹介よ!
前にも紹介したことあるけど、YOIYOのウイスキーボンボンで新作が出たのよん!

お酒が好きな人だと甘いものを食べないというイメージがありますが、
意外にもお酒を飲むけど甘いものも好きという人は多いです。

そんな甘辛党な女性にピッタリのウイスキーボンボンが発売されました。
以前に別の記事でも紹介したことがあるYOIYOの新作です!


関連記事
以前に紹介したYOIYOの記事はこちら
国産ウイスキーにこだわった上質なウイスキーボンボン「YOIYO」を見つけたよ


そもそもYOIYOって?

YOIYOを知らない人もいると思うので、ちょっと説明しますと…

YOIYOとはお口の恋人でお馴染みロッテが仕掛けるウイスキーボンボンです。
名前の由来は、「よい宵(よい)」で他にも「よい酔い(よい)」「よい夜(よ)」「これ、よいよ!」などの想いが込められているそうです。
通常の実店舗などでは販売されておらず、ネット限定販売なので知る人ぞ知るといった感じです。

そしてウイスキー好きにはたまらないのが、このYOIYOは日本のクラフト酒を使ったウイスキーボンボンなんです。
注目されている酒造とコラボした数量限定のボンボンでコラボする度ごとにテイストやパッケージが変わる商品です。

今までに、

  • マルス信州蒸溜所
  • 厚岸蒸溜所

の二つの蒸溜所とコラボが実現していて、それぞれ2商品づつ計4商品が発売されています。
数量限定なので、中にはもうsold outのものもある人気商品です。

YOIYOのこだわり

数量限定で作られているボンボンですが、お値段も中々するのですがかなりこだわっているのです。

  1. 日本各地の情熱とこだわりあふれる、お酒づくりに着目。
  2. カカオ豆の仕入れから仕上げまで、一貫して製造。
  3. ウイスキーはチョコレートに合う味わいを、職人たちが選び抜いています。
  4. 現地を訪ねた際の印象的な瞬間をパッケージに。

今回コラボするのは、ガイアフロー静岡蒸溜所です。
ガイアフロー静岡蒸溜所は2016年に製造を始め2020年にシングルモルトを初出荷した蒸溜所です。
間伐材の薪を使った直火蒸留が有名です。

ボンボンに使われたウイスキーはシングルカスクを3年半熟成させたものだそうです。

ガイアフロー静岡蒸溜所のブレンダーがYOIYOについてこんな風にコメントしています。

最初は、ウイスキーを飲んでいるかのような香りと味わいで、
中盤からチョコレートがじんわり広がり、ウイスキーの余韻は長く続いていく。
原酒は渋みやビターさも強いのですが、マッチングで絶妙なバランスに。
マリアージュによって、アルコール感が柔らいでいるので、
普段お酒をあまり飲まない人にもおすすめしたいですね。
ちょっと贅沢なご褒美として、自宅に置いておいてほしい。
常温に戻したものと、冷蔵庫で少し冷やしたもののとろけ方の違いを
じっくり楽しむのもおもしろいと思います。
薪直火のなんとも言えない深みを、なめらかなチョコレートと味わってください。
ガイアフロー静岡蒸溜所
代表取締役 中村大航 副社長 中村美香
https://www.lotte.co.jp/products/brand/yoiyo/

ウイスキー好きにこそ食べてほしいウイスキーボンボンですね。
かなり本格的なウイスキーボンボンなので(お値段も)、プレゼントにピッタリだと思います。
母の日にもオススメだと思います。

今回のYOIYOが買えるサイトはこちら↓
https://www.lotte.co.jp/products/brand/yoiyo/

icon image
ウイスキー娘

数量限定だからなくなる前に買っちゃわなきゃ!
定期的に新商品が発売されるわけじゃないから買える時に買っちゃおう!